もりもりちゃんの工作教室

8月1日(木)もりもりちゃんの夏休み工作教室でした。

今年は盛りだくさん!

樽カスタネット作りとミニ木樽の組み立て体験とまんからを作って遊ぼう!でした。

材料は、立花容器さんから廃材を使ったイベント用の木製品を頂いてきました。子どもたちにSDGSの説明もしましたよ。

作業はまず、カスタネットの角を取るためにやすりで削りました。みんな触ってツルツルになるまでがんばっていました。そしてゴムを通して上下合わせてくくり、シールを貼ったり絵を描いて出来上がりです。

ミニ木樽の組み立てもみんな苦戦していました。少し難しかったですね。

まんからは、世界中で遊ばれている簡単なボードゲームです。大人も子供も一緒に遊べますよ。

2時間があっという間でした。

子どもたちの成長も感じることができた、もりもりちゃんも私も毎年楽しみにしています。

今年もたくさん参加してくれて嬉しかったです😊