地域学校協働活動始まりました!

4月19日(金)2年生と夏野菜を育てよう!第1弾 畑の草抜き&耕運

毎年、5月の連休前に夏野菜の苗を2年生が植えるお手伝いを名人さんと一緒にしています。まずは、みんなで畑の草抜きをしました。そして、肥料と石灰をまき、一人ずつ山本名人さんと一緒に耕運機で畑を耕しました。みんな真剣です。上手にふかふかの畑ができました。谷本名人さんに野菜を植える注意点や育て方を教えてもらい今日は終わりました。

4月26日(金)第2弾 マルチ張

今年は、4種類の野菜を植えるので畝を4列作りました。そして、黒マルチをみんなで張っていきました。クワも「おばあちゃんと使ったことあるよ」という子もおり、上手に土をかけていました。でも使いにくいようで最後はみんなスコップで・・・枝豆はマルチがいらないということで3列完成です。

5月2日(木)第3弾 苗植え

昨日雨で中止になったのですが、今日は良い天気で畑日和です!

2年生1人お友達が増え、みんな元気に野菜の苗植えです。奥から、きゅうり、オクラ、ピーマン、枝豆の苗を植えました。上手にポットから苗を出し、やさしく穴において土をかけていきました。最後にじょうろでたっぷり水をやると苗が元気になったようでした。それぞれ担当さんが責任を持って育てるそうです。水やりやお世話をがんばって立派な野菜がなるように頑張ってくださいね。