3月3日新山小学校創立150周年記念事業

 令和5年度、新山小学校は誕生から150年を迎えるということで、この1年実行委員会を立ち上げ様々な地域行事とコラボしながら、記念事業を行ってきました。手探りの1年でしたが3月3日に無事に締めの記念講演を行うことができました。

 第1部「あなたの幸せが みんなの幸せ」と題して、一般社団法人飛島学園 代表理事 堂野博之氏を講師にお迎えし、1時間ご講演をいただきました。5年間の不登校から立ち上がって、現在の飛島のフリースクールを立ち上げるまでのお話を聞かせて頂きました。ご自身の経験があったからこそ子どもたちの気持ちに寄り添い、信じて接することができ、子どもたちが心を開いて自立し、巣立っていく事ができているのだなあと思いました。新山の子どもたちも何かを感じ取ることが出来たと思います。

 第2部 笠岡吹奏楽団による記念公演でした。5曲演奏して頂きました。途中楽器の紹介も入れながら、楽しく和やかな時間を過ごすことができました。最後の「ふるさと」は、小学生は、前に出て来場者みんなで合唱しました。私は感動してちょっとうるうるしました。

 新山小学校校歌も来場者全員で合唱し、150周年を大勢でお祝いすることができ、会場が一体となって清々しい気持ちになりました。

 第3部 言葉の記念碑 表彰では、地域の小中学生に石碑に残したいあなたの想いを募集し、選ばれた二人に表彰状と記念品を渡しました。

表彰者・・・「輝け新山小」新山小4年 木山旭さん

      「学びの道」新吉中1年 山﨑美桜さん

小学校校舎前の石碑に彫刻されています。おめでとうございます!一生の記念になりますね。

 創立200周年を迎える時、(合併していると思いますが)そういえば150周年を大人たちが色々とお祝いしていたなあ、楽しかったなあと記憶に残っていたら実行委員会の皆さんは光栄だと思います。私100才を越えている!生きているかな?

 地域の企業や団体、卒業生の皆さんにたくさんご寄付を頂いたので記念品の配布をこれから予定しています。お楽しみにお待ちください。