2年生と冬野菜の種植え

9月25日(月)畑の草抜き、マルチ張りに続き野菜作り名人の谷本さんに教えてもらいながら、山本名人さんにもお手伝いいただき、2年生と冬野菜の種まきをしました。

まず、マルチに穴を開けたところに空き缶の底を押し付けて丸く穴を掘ったところに4粒大根の種をまきました。まく前と後に水もたっぷりやります。次に小かぶと人参とほうれん草と小松菜を筋まきでまいていきました。種が小さいのでみんな慎重にまいて、やさしく土をかけていきます。土をかけた後は、上から手でとんとんとたたいて種と土をなじませます。

サニーレタスの種は、畑で芽が出るのは難しいそうで、まずポットで育てることにしました。

後は、朝晩忘れずにしっかりと水をやってくださいと名人さんから説明がありました。芽が出て大きくなるのが楽しみですね😊