5年生とかかし作り&2年生と畑準備

9月21日(木)5年生とかかしを作りました。あらかじめ、5年生はタブレットでかかしについてよく調べているようでした。元々は、鳥獣がその臭気を嫌って寄り付かないように獣肉や毛髪を焼いて竹などに付け立てていたそうです。「かがし」がかかしになったのですね。

グループに分かれて2体、名人さんに手伝ってもらいながら、それぞれ工夫して作っていきました。女の子チームは基本に忠実なへのへのもへじのお顔で、シャツにお花を書いてかわいらしいかかしができました。男の子チームは鳥が来ないように怒った顔にしてわらの棒を持ったかかしにしました。

できたかかしは自分たちで田植えをした田んぼに立てました。稲穂も色づいてきていますね。稲刈りまでかかしさん、しっかり鳥を追い払っておいしいお米ができるように見守ってくださいね。😊

かかし作りの後は、名人さんは引き続き、2年生と一緒に冬野菜を植える畑の準備をしました。先週、草抜きの次の日に山本名人さんと谷本名人さんが石灰と肥料をまいて耕運をし、うねは作ってくれています。今日は、3列大根を植えるうねにマルチをかける作業をしました。マルチをかけた後飛ばないように周りの土をクワでかけていきます。クワを初めて使う子も名人さんに教えてもらいながら、上手に使っていました。いよいよ来週月曜25日が野菜の種を植える日です。