5年生と米作り・田植え

 6月15日(木)5年生と米作りの第2回目、田植え体験を小学校北の田んぼで山本前館長名人の指導のもと行いました。新館長より、お米作りの大変さ、お米を食べれるありがたさを感じながらお米一粒一粒も大事に食べ残さないようにしましょうとお話があり、生徒5人と先生3人公民館3人と名人さんの12人で、田植え綱に沿って横一列に並び、植えていきました。(主事さんは綱を移動させる係だったので残念ながら田んぼに入っていません。準備万端だったのですが😊)ほとんどの子が初めての田植え体験で、初めは慎重にひとつづつ植えて、後ろに下がる時も足が抜けずに転びそうになりながらも、段々慣れてみんな上手に植えていました。腰が痛いという子もおらず、もくもくとよく頑張りました!。

 名人さんから、これから水の管理の様子や苗の成長の様子、虫が来ていないかなど時々は観察に来てくださいと説明があり終了しました。次は秋ですね。