1・2年生と保育所年長さんと老人クラブの皆さんとさつま芋の苗植え

 5月26日(金)小学校1・2年生と保育所の年長組さんと老人クラブの皆さんと一緒に小学校東の畑にさつま芋の苗を植えました!畑の準備は、前館長さんが引き続きしてくださり、毎年恒例のさつま芋作りを今年もすることができます。

 まず、老人クラブの名人さんから苗の植え方の説明があり、子どもたちが4グループに分かれて1畝ずつ植えていきました。まず自己紹介、ちょっとお兄ちゃんお姉ちゃんになった1・2年生の前で照れている園児がとてもかわいかったです。1・2年生は植えるときも保育園の子に付き添って教えてあげていて、とても頼もしく見えました!紅はるかと安納芋の苗約200本を最後までみんな一生懸命に植えて最後は、じょうろでたっぷりと水をやりました。

 これから、電気柵をしてイノシシ対策もし、10月にはまた芋掘り、12月に焼き芋を予定しています。お芋の成長も子どもたちの成長も楽しみな主事さんです😊