新春川柳大会表彰式

 3月1日(水)新山公民館主催・新春川柳大会の表彰式を、一般・小学生の部を小学校校長室で、中学生の部を中学校校長室で行いました。コロナ禍でも開催できる行事として始まり、3回目を迎えました。

 昨年12月から今年の1月にかけて地区民、講座生、小中学生に募集をし総数187句(111名)の応募があり、その中から大賞、公民館長賞、中学校長賞、小学校長賞、選考委員長特別奨励賞小中一般から3句、入選各部門から18句ずつが選ばれました。選考には、小中学校の先生、川柳講座生、講座の講師で選考委員長の岡山県川柳協会会長高木勇三様にご協力をいただきました。

 表彰式では、入賞者に入賞句が書かれた賞状並びに景品が贈呈され、選考委員長からお一人ずつに選評があり、みなさん熱心にお話を聞かれていました。

 川柳は幅広い年代で取り組むことができるのがいいですね。😊小学生は小学生らしいかわいい素直な句が、中学生は少し大人になり中学生らしい青春真っただ中の句が、今回大賞は小学校の新米先生、公民館長賞の安藤さんは94才、特別奨励賞の佐藤さんは86才、👏色々な年代の方の句を見るのが毎年私も楽しみです。もちろん、主事さんも毎年頭をひねり5・7・5を考えて応募しています。良い脳トレになりますね。みなさんもチャレンジしてみて下さい。