3年生と七輪体験

 2月7日(火)小学校の体育館前で3年生と七輪体験をしました。

地域の名人さんから「何から燃やせば火が点きやすいでしょうか?」と質問され、おがくずや松葉、竹くず、木くず、炭からみんなで相談しながら、七輪に入れていきました。マッチで火を点け順番に燃やして炭をおこしていきました。七輪の下の空気穴からうちわで扇ぐと、火がおきやすいです。みんなで交代しながら一生懸命に扇いでいました。みんな上手に炭に火をおこすことができ、お餅を焼いて食べました。

「オーブンで焼くと簡単で、七輪は大変だけどおいしかったです。」と感想を言っていました。名人さんに昔の暮らしの話も聞いて今の暮らしの便利さ感じたようでした。👍