クリーンウォーク・とんど

 1月9日(月)成人の日に新年あけて最初の公民館行事の「第2回 新春なぞとき・ひらめきクリーンウォーク」と「とんど焼き」が行われました。

 園児、小学生、保護者、ご年配の方、保育所・学校の先生、役員、総勢50人近くの参加があり、新山地区内を4コースに分かれて、ごみを拾いながら途中の新山クイズやじゃんけんマンにチャレンジし、ゴールを目指しました。昨年に続きマラソン大会の代替行事ですが、2回目を迎え当日の司会や班長は6年生がし、この行事は6年生が責任を持って地域と関わっていくという風習ができつつあります。

 全チームが1時間ほどで帰ってきたら、第2部のとんど焼きが行われました。地域の方から持ち寄ったしめ飾りなどを燃やし、1年の無病息災を祈願し、まだコロナがまん延中という事でぜんざいとお餅を持ち帰っていただきました。

 閉会式で、結果発表・景品贈呈があり、みんな楽しく地区もきれいになり気持よく、新年の行事を無事に終えることができました。ご協力ありがとうございました。