皆でクッキング講座に飛び入り参加

 11月7日(月)朝、公民館に着くと月1回の「皆でクッキング」講座の方々が和室で今日のメニューの打ち合わせをしていました。先月吉田文化会館で開催された子ども食堂を手伝った関係で吉田の栄養委員さんと守屋館長さんも来られていました。ちょっと顔を覗けたら「一つ席が空いてるから主事さんも入んねえ」ということで、急きょ飛び入り参加しました。参加するのは初めての事で、いつもできたもののおすそ分けを頂くだけだったのですが・・・

 献立は、さつま芋のプリン・スイートポテト・和風あんかけ焼きそば・かぼちゃのスープ(ヒジキやゴボウの和え物は待子先生のお手製)でした。私は何からすれば良いのかおろおろだったのですが、皆さん(マイお母さん世代)手際がよく2時間ほどで完成、おいしくいただきました。😊

 コロナの影響でクッキング講座も2年ほどお休みし、この数か月やっと再会できています。まだ、マスクで食事中は会話少な目ですが、みんなで料理し、食事をするのは本当に楽しくておいしいなあと思いました。

 11月27日の新山公民館まつりの出店・出展申し込みが出そろってきています。

 本年度初開催「第1回N-1グランプリ~咖哩味自慢大会~」の申し込みも7件ありました!

 クッキングの待子先生率いるおちゃめなトリオも7日の午後から試作をし、申し込みをされました。他にも新山在住地域おこし協力隊の金藤さん、坂本家(待子先生と親子対決?!)、高木家はと麦みそスープカレー、中学生3分クッキング、新山婦人会さん、浅野さん柿入りカレーおこわがノミネートされました。とっても楽しみワクワクですね。

地域にはまたPR入りチラシを配布します。体育館で作品展示、運動場で保育所の竹太鼓でオープニング、みんなでいきいき体操、極真空手発表、地域の団体出店、味自慢大会、マジックショー、神楽を予定しています。ぜひ、当日ご来場ください。