5年生と稲刈り

 10月19日(水)5年生と稲刈りをしました。6月からもみまき、田植え、かかしづくりとしてきてもう収穫の秋です。今年は虫も来ず、台風で倒れることもなく、きれいに稲が育っていました。館長ともりもりちゃんにかまの使い方を教わり、みんなで刈っていきました。最初はおそるおそる刈っていた子も段々慣れてきて、素早く刈ることができていました。疲れたーと言い出すかなと思っていたのですが、最後まで「楽しいー」と言ってみんな稲刈りを楽しんでいました。途中、ヤマカガシ(毒蛇)が稲の間を這っているのを男の子が発見し、館長がその場で退治し無事稲刈りが終わったころ、また蛇が出てきてびっくり!今度はマムシでした。取材に来ていた笠岡放送さんもカメラを置いて、棒で抑え込み館長がスコップを持ってきて頭をぐりぐりとつぶすという状況を子どもたちがみんなで見学をするワイルドな貴重な授業となりました。

 ともあれ、ハプニングはありましたが、はぜかけもし、おどしのキラキラテープも巻き、かかしさんにもう一度お米の番をお願いし、無事に稲刈り体験をすることができました。また、12月には餅つきを楽しみにしていてください。