2年生と苗植え

9月26日(月)2年生と先日耕した畑に冬野菜の種と苗を谷本名人さんに指導して頂きながら植えました。今年は、ホウレンソウと人参と大根とかぶと小松菜とはくさいとブロッコリーを植えました!たくさん植えました。ホウレンソウやニンジンの種を植えた後はみんなで足で踏み固めました。良く踏んで種と土を密着することで、土に含まれている水分が種にいきわたりやすくなり、発芽率がアップするそうです。

これからの間引きの方法や水やりは1週間に1回でいいこと毎日観察をして草抜きも頑張ってくださいと教わりました。

1週間ほどして早速、芽が出てきたらしくうれしそうに野菜の芽か草か分からん!という報告がありました。野菜が大きく育つまでがんばって育てて下さい😊