花づくり2

 7月21日(木)先週に続き、今日は公民館周りの花壇に植え付けを行いました。ポーチュラカ、ジニア、サルビア、メランポジュウムなど夏の色とりどりの花を植えました。花づくり会員の方々には暑い中ありがとうございました。

 ずっと気になっていたあじさいの鉢植えも私と管理人で玄関横に地植えしました。来年も花が咲くように水やりを欠かさないようにしたいです。去年私の娘から母の日でもらったあじさいと地域の方からいただいた花の挿し木が無事に育っています。何でもあじさいは、地植えすると根が付くという事で嫁にいけないという言い伝えがあるから庭に植えないでねと娘から言われたので家のは鉢で育てています😊公民館は根を張ってもいいかな~と思いながら・・・

 

 花植え作業の後、保育所から「ぜひ、ジャングルに来てください!」との事で行ってきました。かわいい年中さんに連れられて、ジャングル(遊技場)に入ると暗闇にくもの巣が!くもの巣(白いゴムが何本も張ってある)をくぐりぬけ、年長さんが水鉄砲で水をかけたり、わにの口がわーっと開いたり、かわいいびっくり仕掛けがありとても楽しかったです♡ご招待ありがとうございました。

 

21日です。

7月の黄色いハンカチ活動は、花シリーズでヒマワリです🌻