5年生と田植え

  6月14日(火)5年生の総合学習のお米作り第2弾もみまきに続き、田植えを行いました。雨予報だったのでできるか心配しましたが、植え終わるまで曇りでちょうどほどよい天気で行うことができました。

まず、苗を苗箱から外します。もみまきの時に底に新聞紙を敷いたものとカルネっこを敷いたものを見比べてみました。やはり、新聞紙の方は根がびっしりと底から出てきており、根切の道具を使って根を切る作業が余計に必要です。カルネっこの方はあまり根が底から出ておらず、簡単に苗を箱から出すことができました。

そして、館長名人さんから苗を3本持って植える方法を教わり、みんなで横一列になって田んぼに入り植えていきました。最初は、うまく植えれなかった子もだんだん慣れて素早く植えることができていました。

腰が痛いと言っている子もおり、昔のお百姓さんの大変さも感じることができたのではと思います。

みんな「楽しかったー!」ということで今年も無事に田植え体験ができて良かったです。今から、餅つきが楽しみです😊