5年生と苗代作り

5月16日(月)5年生と地域の名人さんと苗代作りをしました。今年も5年生のお米作り体験を公民館と地域の方でお手伝いしていきます。第1段の始まりです。名人の稲葉さんが丁寧に説明してくださいます。みんな真剣に聞いています。まず、苗箱に紙を敷きます。今年は2箱に新聞紙を敷き、もう2箱は市販の繰り返し使える不織布でできたカルネっこを敷きました。どのような違いがあるのかも観察してみるのもいいですね。私の実家も今はカルネっこを敷いていますが、稲葉さんが教えて下さったのですが、昔は新聞紙で根っこが出てきて苗を運ぶときに抜けなくて根切の作業があり大変だったそうです。私も知りませんでした。

次に専用の土を平らに入れ、もみを200グラムはかり、重ならないようにぱらぱらとまきます。均一に苗が育つようにみんな慎重にまいていきました。そして、土をかぶせて、じょうろで水をかけて湿らせてから船に運びました。これから、水を切らさないように毎日お世話をがんばって、6月に田植えをしましょう!