2年生と夏野菜の苗植え

 4月28日(木)朝からとても良い天気です。今日は2年生と小学校の畑に夏野菜の苗を植えました。ゲストティーチャーとして公民館から3人と地域の名人さんがお手伝いをしました。まず、マルチをみんなでかぶせて、土をかけていきました。そして苗を植える場所を決め、名人さんから苗の植え方を教わり、担当の苗を自分たちで植えていきました。大玉トマトとミニトマトとなす、きゅうり、ピーマン、枝豆をみんなていねいに植えていき、最後にたっぷり水やりをしました。トマトは斜めに植える方法を教えてもらいました。まっすぐに植えたトマトと育ち方が違うでしょうか?楽しみです。ちょっとお兄さんお姉さんになった2年生たちが、毎日がんばってお世話をする事と思います。また2年生たちのかわいい報告を主事さんたちも楽しみにしています。😊