新年度始まりました。

 令和4年度が始まりました。新年度も引き続き公民館役員の皆さまや関係者の皆さまにはご協力をよろしくお願いしたいと思います。

主事さんは、3月末で会計をしめて、会計報告や事業報告、新年度の事業計画書や予算申請の書類を作成していました。合わせて、5月21日(土)開催予定の新年度最初の行事「新山春季運動会」に向けて、小学校や公民館役員・体育部と打ち合わせをし、新しい形での「小学校・保育所・公民館合同運動会」を計画しています。小学生の減少、地域の高齢化に合わせ、みんなが無理なく楽しく集える運動会に変えていければと思います。コロナ感染予防のため2年間公民館の運動会は中止にもなっており久々の開催です。まだ競技内容も検討中で当日も不手際があると思いますが、みんなで協力していい運動会にしましょう!

 写真は、地域の花壇「I♡花の都」です。花づくり会員が植えたパンジーがきれいです。道路反対側の芝桜も紅白きれいに見ごろを迎えています。昨年井笠鉄道廃線50年事業で毎月21日に続けていた黄色いハンカチ大作戦も気が向いたときは(-_-;)(笑)飾り付けしようと思います。4月は、黄色いチューリップです。(館長チューリップを見つけてみてね😉)

 コロナ3年目ですが、今日の笠岡市発表も22名感染クラスター1件発生ということで、増えており…感染力の高さがうかがえます。まだまだ続くのでしょうか…調べると笠岡市4月21日現在で885人感染、人口が46000人なので51人に1人が感染していることになります。という主事さんも3月末に家族が感染し、濃厚接触者になり1週間自宅待機、隔離生活をしました。関係者の皆さまにはご迷惑をおかけしました。どこで感染するかも分からないので、それぞれが本当に注意をしてマスク、消毒など予防をしなくてはいけませんね。

公民館でも注意をしながら、みなさんが安心して集える地域の交流の場になればと思います。