3年生と七輪体験

2月24日(木)小学校ハッピーランド(校舎前)で 3年生の「タイムスリップ新山 七輪体験」に参加しました。公民館3人と地域の吉岡さんとこの日は参観日で保護者の方も参加しました。昔の道具を使う事で昔の人々の暮らしを感じ取る学習です。私も参加しだして5年?くらいたつのですが、未だにうまく炭に火が着けれません(-_-;)。

苦労しながら火をおこし、炭で焼いたおもちとするめと干し芋と今年はマシュマロも焼きました。マシュマロが人気でみんな一番に箸に刺してくるくると持って焼いておいしそうに食べていました。時間になるときっちり進行していきます。急いで食べて次に名人さんやおうちの人に昔の暮らしについて質問タイムがありました。昔の水道や電車のこと、ぜいたくだなと思う事などの質問がありました。なぜか、ルーズソックスをはいていましたか?という質問があり、私は履いていなかったのですが、3年生のお母さん方はみんな履いていたらしく、だんだん世代が若くなっているのを感じつつ…館長の時代にもルーズソックスが流行ったというのを聞いてびっくりでした。時代はめぐるんですねと話しながら、楽しく過ごすことができました。