6年生と陶芸体験

 12月22日(水)小学校の図工室で6年生の陶芸教室があり、私と管理人も研修で一緒に参加しました。館長に6年生から陶芸をしてみたいのですが、講師を紹介してほしいと依頼があり、北川公民館で陶芸教室をしている高橋先生を紹介しました。以前は6年生は、卒業の思い出に新山公民館の茶道講座の体験をしていましたが、2年前から講座が無くなり6年生の体験も無くなっていたので、今回陶芸体験ができて卒業記念になり良かったです。

まず、土台を作り高さは棒状に伸ばしたものを乗せてくっつけていきます。夢中になると段々と集中し、会話が無くなってきます。みんな一つ目はお皿や茶わんなどを作っていました。残った粘土と時間で後は自由に箸置きや置物などを作ったり、飾りをつけたり色付けをして楽しそうに世界に一つの作品を作っていました。家族のために作っているという子がたくさんおり、家族が使っているところを想像しながら作っている姿が素敵だなと思いました。先生が持ち帰り、ご自宅の窯で焼き上げてくれます。ちなみに私は自分用の猫の形をしたコーヒーカップとお菓子皿を作りました。

完成が楽しみですね😊