12月の黄色いハンカチ大作戦&花壇命名

 12月の黄色いハンカチ大作戦は、丑年から寅年にバトンタッチ、ゆく年くる年です。イルミネーションもしてみました。ツリーっぽくなればよいかなと思ったのですが、点灯してみると「わっ 二つの山みたい。二い山じゃん!」ということで、道行く人、帰省してきた人たちがこれを見て、新山に帰ってきたなと思ってもらえればと思います。6月から続けてきた井笠鉄道廃線50周年記念事業で新山公民館は、黄色いものをいろいろな形で沿線の花壇に飾ることで、周知と地域に元気・笑顔を届ける活動で協力してきました。毎月何を飾ろうか職員みんなと考えて、とても楽しく取り組むことができました。これを区切りで終了するのか続くのか未定ですが、YYD50活動は吉田文化会館のほうでいろいろな形で、北部3地区の交流事業や耕作放棄地事業や農業振興事業など続いていくようです。新山公民館も引き続きできることは協力していきたいと思います。

 そして、花壇の花植えを手伝ってくれた中学3年生の3人が、総合学習の中で花壇の名前を学校で募集して決定し、看板を作ってきてくれました❤「I LOVE 花の都」に決定です!素敵な名前ですね。3年ぐらい前から館長が公民館のスローガンにあげている「I LOVE ふるさと 絆 で拓く も~っと 自慢できる新山 ず~っと 優しい新山・・・」が浸透してきているようです。イラストに汽車の絵が入っているのも、ちゃんと廃線50周年事業を知っていてくれてうれしかったです。今度の花植え作業から「ちょっと花の都花壇に行ってくる~!」って言いますね😊中学生の皆さんありがとうございました。これからも地域に興味を持って行事にも参加してもらえたらうれしいです。