1・2年生と焼き芋大会

12月3日(金)公民館駐車場で1・2年生と焼き芋大会がありました。12月にみんなで収穫したさつま芋をお米のもみ殻のすくもで昔ながらの方法で焼いていきます。朝6時から館長と名人さんがすくもに火をつけて準備をしました。すくもで芋を焼くと、ちょうどよい一定の温度でじっくりと火が通るのでとてもおいしくて甘い焼き芋になります。ちょうど1・2年生と約束していた10時にすくもに火が回り黒くなり、芋投入に良いタイミングになりました。名人さんから説明があり、濡れた新聞紙とアルミホイルを芋に巻き、順番に焼けたすくもに芋を入れていきました。みんな「うわー熱い!」と怖がりながらも楽しそうにしていました。

1時間後、あつあつに焼き上がりみんなで食べました。みんな笑顔で「おいしいー!」と言ってうれしそうに食べていて、こちらまでとてもうれしくなりました。

今年もおいしく焼けてみんなの笑顔が見れて良かったです。😊