芋掘り

 10月14日(木)1・2年生・保育所年長組さんと老人クラブの皆さんで5月に苗を植えたさつま芋の芋掘りをしました‼水やりをしに来たり、時々様子を見に来てみんな楽しみにしていました。館長がイノシシ除け柵もして無事に今日を迎えれました。大人の人に手伝ってもらいながら、慎重にスコップや手で掘っていきました。大きなお芋が掘れたり、辛抱に掘っていき一つの苗に14・5個も芋が続いているのもあり、みんな大喜びでした。ムカデやコオロギや虫もたくさんいて、ひたすら虫を怖がる子もいたり、コオロギをずっと握りしめ持ち帰ろうとしている子がいたり、個性があって面白いなあと主事さんはいつも楽しんでいます。今年もみんなで協力して、たくさんのお芋が掘れてよかったです。また、12月の焼き芋大会が楽しみですね。