健光 守さん着任

 10月18日(月)新山公民館集会室で、SDGS私募債「地域応援型」に伴う寄贈式が行われました。

 これは、中国銀行が取り扱っている「SDGS私募債」の関係で、その「地域応援型」社債に笠岡市新賀の光陽産業株式会社様が申し込み、手数料の一部で地域に還元するというものです。中国銀行鞆支店様と光陽産業株式会社様連名で地元の新山公民館に「非接触式体表温計測器消毒一体型」と「アルコール消毒液」を寄贈していただきました。ひと月ほど前に光陽産業様から公民館にお話があり、とてもありがたくそれなら、公民館に訪れる人が少しでも安心して集えるように「非接触式体表温計」をリクエストして寄贈していただきました。これまでにも新山小学校、新吉中学校、笠岡工業高校に机やいすなど寄贈しているそうです。

 光陽産業は、私が小さい時から工場があったので創業から地元だと思っていたのですが、来山社長のお話で、創業したのは福山で昭和45年に笠岡のこの地へ来られたそうです。それで鞆支店様と取引が続いているのですね。地域社会へこのような形で貢献されているどちらの企業も素晴らしいですね。今回は本当にありがとうございました。

 中国銀行鞆支店松岡支店長と光陽産業株式会社来山社長より新山公民館山本館長に目録の贈呈

 

 

 笠岡市小林市長より、感謝状授与

 

 ここで、命名式?!

 計測器に「健光 守」と名前が付きました。公民館を訪れる人、その家族と友人の健康を守るよう命名されました。健康の康は、光陽産業の光をもらいました。

 そして、笠岡市岡田教育長より、守さんに辞令が交付されました!代わりに主事が受け取りました。主事の同僚となりました。これからよろしくお願いします。

 公民館からのユニークだけどかなり無茶な要望(計測器を公民館職員として任命して欲しい)を、関係した皆さんが気持ち良く引き受けてくださり、本当にありがとうございました。

 まだまだコロナウイルス感染には注意が必要で、これからの季節はインフルエンザの予防も欠かせません。体温計測・アルコール消毒は日常的なマナーとなっています。安心して公民館講座生の皆さん、地域の皆さんが集える場になるよう守さんが役立つことと思います。という訳で、新山公民館の職員の一員となりましたのでこれからよろしくお願いします。