3・4年生と柿取り、干し柿作り

10月7日(木)3・4年生の干し柿作りのお手伝いをしました。

まず、学校近くの地域の柿畑で柿取りです。

高いところは脚立を使って、脚立を押さえる人、柿を切る人、柿が落ちないように持つ人と役割を決めて協力して取っていました。取った柿の枝は干しやすいようにTの字に切っていきました。太い枝は切るのに苦戦していました。

たくさん取れました👏

学校に帰り、柿の皮むきです。先に大人がへたのところを包丁で切り、むきやすくしてみんなでピーラーでむいていきました。数人負傷者が出ましたが、みんな頑張って最後までむきました。福祉と栄養委員のお二人にも手伝っていただき、助かりました。先生お二人も上手にむかれていました。次に、ひもに重ならないように10個くらいかけていき、沸騰したお湯にくぐらせて、干していきました。とってもきれいに干すことができました。

これから、カビが生えたりしないように温度管理や風通しなど気を付けてお世話をしておいしい干し柿を完成させてください。