2年生と冬野菜の種、苗植え

 いつもは名人さんがあらかじめ畑を耕して肥料をまいて畝も作りマルチも引いて、植えるだけにしておくのですが、今回は子どもたちから土づくりからしたいと希望があり、9月13日に畑作りをしました。あらかじめ草抜きと土をかごでふるいにもかけてくれていました。👏ほとんどの子が初めて耕運機を使い畑を耕し、名人さんに教わりながら畝作りまでしました。とても貴重な体験になりました。

 9月17日予定していた野菜植えは台風で延期になり、連休明けの9月21日(火)に行いました。名人さんは用事がありお休みで、館長は途中から5年生の田んぼのおどしをつけに行き、管理人と主事二人で指導することになりました。2年生の希望の野菜、ホウレンソウ・大根・かぶ・こまつなの種、ブロッコリー・はくさいの苗を植えていきました。八百屋さんができそうです。マルチも自分たちで引いていき、ちょっと名人さんのようにきれいにはできませんでしたが、何とか上手に全部植えていくことができました。頑張りました。最後にホースで水やりをするのが一番盛り上がっていました。こらからお世話を頑張ってください。