もりもりちゃんの工作教室

  8月5日(木)公民館集会室で「夏休みもりもりちゃんの工作教室」が行われました。公民館管理人の森原ユミさん(もりもりちゃん)が元気に得意の工作を教えてくれ、一緒に楽しく交流します。今年で、4年目になります。コロナ感染予防にも気を付けて行われました。

 小学校1年生から6年生まで23名参加がありました。今年は中学生にもお手伝いをお願いし、中1のみのりお姉さんとしょうたお兄さんが来てくれました。公民館助っ人のまゆお姉さんも加わり、とても助かりました。今年は、ミニ扇風機でハンディクリーナーをつくろうということで、ペットボトルを切って、網でフィルターを作り、輪ゴムで合体します。そしてここがポイントでアルミ箔で小さい四角を作り、でんちの向きを反対に入れて、マイナス側にアルミ箔をはさみます。そうすることで電流が反対に流れ、扇風機が掃除機になります。(私の説明は雑で分かりにくいかな?)すごいですねー。みんなもびっくりでした。ストローを小さく切ったものを吸い上げては出して、楽しく遊びました。細かい作業もあったのですが、助っ人のお手伝いや、みんなで協力して、もりもりちゃんも分かりやすく教えてくれるので時間より早めに終わることができました。毎年参加してくれる子もおり夏休み恒例の楽しい思い出になったのではと思います。

 来年は何をつくろうか楽しみに考えていますので、また参加してくださいね。