5年生と田植え

6月24日(木)5年生と田植え体験をしました。5月20日にもみまきをして大きく育った苗をみんなで一輪車で小学校北田んぼに運んできました。稲葉名人さんから苗の植え方の説明を受け、みんなで並んで植えていきました。今年の5年生はおとなしめ?田んぼに入って・・・気持ちいいような悪いような表情。「気持ちいい?」と聞くと、「はい、気持ちいいです」という返事(( ´∀` )初めての体験の子が多かったようですが、だんだんと上手になり早めに植え終わることができました。植え終わり、「隣の田んぼの苗はピンとしてるけど大丈夫かな」と不安の声。名人さんから「大丈夫だよ。2・3日後に見においで」と言われました。また観察にも行ってみてください。