福島のひまわり栽培

2011年3月11日東日本大震災の福島の被害を忘れないために、毎年ひまわりの種が全国に配られます。ひまわりを植えて、採種して福島に返すと、油糧用として使用されるそうです。

社協から公民館で皆さんに配ってもらうように依頼があるのですが、緊急事態宣言で休館になったため、多くの地域の方に渡すことができなかったので公民館で植えて育てることにしました。

5月11日 種まき

5月18日 1週間で芽が出ました☻

5月27日 育っています!

5月31日 プール南の畑に植え替えました。

 

小学生は今年もプール学習が中止でかわいそうですね。

この日、午後から高学年が楽しそうにプール掃除をしていました。去年も中止だったので2年分の汚れがきれいになっていました。

6月21日(月)晴れ 公民館が再開しました。

ヒマワリ、大きく育っています。

このヒマワリは条件が良ければ2メートルに育つ種類です。

無事に折れずに大きく育って花が咲いてくれたらと思います。

楽しみだけど、心配です。