新春川柳大会 表彰式

 新春マラソン大会の代替行事の第一回新春川柳大会の入賞者が決まりました‼

 小学生59人、中学生79人、一般20人から253点の応募がありました。高木勇三・県川柳協会会長や公民館川柳講座の講座生、小中学校の先生らで審査し、大賞と特別賞4点と入選55点が決まりました。

 表彰式を中学生の部を3月4日中学校校長室で、一般の部・小学生の部を3月5日小学校校長室で行いました。館長から、表彰状と記念品と入賞作品集を渡した後、高木勇三先生から選評のお話がありました。地域の行事なので皆さん一生懸命考えたのが伝わってくる、素晴らしい作品ばかりでしたと言われていました。来年も開催予定です。小中学生の皆さんはもちろん、一般の方の応募がもっと増えていったらなあと思います。ちなみに私も応募したのですが、皆さんの作品を見ていて、私は未熟?単純?だなと思いました(;^ω^)ただのゴルフをがんばるぞという今年の抱負です・・・。言葉ひとつ選ぶのにも表現力が豊かで、状況が思い浮かぶような句が良いそうです。来年は少し上達した句になるかな?何だか毎日5・7・5が浮かんできます。

 

以下表彰作品です。

 

大 賞    巣立ち行く 晴れの門出を 祈るはる    金尾淳代 一般

 

公民館長賞  新春色の 花咲く笑顔 心咲く       黒木爽名 小6

 

自治会長賞  君と僕 筍のように 伸びる春       小寺和志 中1

 

中学校長賞  新春来たが 僕らの春は これからだ    井上弥和 中3

 

小学校長賞  テニスのはる ひかりのように はやくうつ あんどうはく 小1

 

            おめでとうございます!