1・2年生と焼き芋

12月3日(木)10月に掘った芋で焼き芋をしました。

地域の方からいただいたすくもに、館長と名人さんが朝早くから火をおこして準備をしました。

 

名人さんから焼き芋の作り方の説明を聞きます。

 

まず、芋に新聞紙を巻いて水に漬けます。

そうした方が、外も焦げずに中はしっとりとおいしく焼けます。

そして、アルミホイルを巻きます。

順番に芋をすくもの中に投入!

けむたいよ~

すくもの近くまで手を近づけてみて、熱さを感じます。

すくもでお芋を焼くとじんわりと火が通っておいしく焼けます。

 

 

~~約1時間後~~

アツアツホカホカの焼いもができました!

とてもおいしそうに食べていました。

おかわりをする子もいました。

給食もちゃんと食べれたかな。