5年生ともちつき

 12月2日(水)5年生と餅つきをしました。

1年を通してお米作りを体験し、お待ちかねの餅つきを無事に行う事ができました。コロナ対策をしっかりと行い、地域の名人さんと一緒につきたてのお餅をおいしくいただきました。

まずは、みんなそろってセレモニー

今年は、マメによく頑張りましたということで館長からサプライズの豆もちをつきました。いつもは紅白もちにします。

よいしょ、よいしょの掛け声でみんな順番についていきます。

段々と上手になってきます。

最近は、こちらの家庭用餅つき機を使用する家庭も多いのではないでしょうか。

2うすみんなでついて、2うすは機械でついていきます。

 

 

名人さんに教わりながら、素早く丸めていきます。

最後の1うすは、とりもちにしてあんこときな粉をたっぷりつけて、つきたてをいただきます。

これが一番おいしいですね。

残りのおもちは、ふくろ詰めにして全校生徒に配りました。