秋らしくなりました。

 9月になってもいつまでこの暑さは続くのだろうと思っていたら、2・3日前からやっと少し涼しくなり、事務室の窓からトンボが飛んでいるのが見えて、秋の気配を感じる今日この頃です。

 9月は例年なら地域のヴィレッジ祭りで大学芋を販売するのですが、今年はコロナの影響で中止になりました。吉田公民館と北川公民館と協力し、地域の施設の方とも交流できるとても有意義な事業なので残念ですが、来年できれば良いなあと思います。ヴィレッジ興産さんには、毎年この時期施設の方が作った「ぶどう」を持って来てもらって、公民館に来た方に販売しています。立派でおいしくて、地価よりも安くて私も楽しみにしています。花の苗も購入していてとてもお世話になっています。直接行かれても販売所にあるそうです。

 9月の行事「新山地区敬老会」も中止になりました。9月21日は敬老の日です。「お年寄りを大切にし、お年寄りの知恵を生かした村づくりをしよう。」という考えのもと「としよりの日」が提唱されたのが始まりだそうです。

 ところで、老人の日や老人週間を定めている老人福祉法では、老人は65歳以上とされています。新山地区の敬老会の参加資格は77歳以上です。今年は325名いらっしゃいます。各ご家庭で、健康とご長寿をお祝いして頂けたらと思います。そしてこれからも地域でのご活躍を期待しております。