少しづつ始動しています。

 4月18日より休館していましたが、5月14日に緊急事態宣言が解除され、制限はありますが、少しずつ公民館活動も始動しています。

 まず、花づくり活動が5月18日と22日にありました。例年は、4月に種まきから栽培していくのですが、今年より花の苗を購入しての植え付け作業になりました。地域の花壇や公民館周りに花づくりメンバーできれいなペチュニアやマリーゴールド・サルビアなどを植えました。

 今年は、JA北支店前の花の塔も公民館が請け合って管理していきます。

 今日は、小学校の1・2年生・保育所年長組さんと地域の老人クラブの方たちとさつま芋の苗を植えました。名人さんの指導のもと、みんな元気に150本の苗を3グループに分かれて次々に植えていき、水やりもたっぷりとしました。小さかった2年生が1年生や年長さんの手を引いて畑を歩いているのを見て、頼もしく思えたのが印象的でした。さつま芋栽培は毎年しているので、2年生は3年目、慣れたもんでした😊