行事満載の1月が終わりました!(^^)!

 もう2月になりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

いつも年末年始はバタバタで年賀状も書くことが出来ず、落ち込みます。

ただ怠け者で家に帰ると寝てばかりしているのですが・・・

公民館の仕事は本年も頑張っていこうと思います。

 

 さて、12月4日は1・2年生と地域の名人さんと焼き芋をしました。すくもにいい様に火が付かず、予定の時間より遅くなりましたが、おいしい~焼き芋ができました。小学校の全校生徒に配ることができ、春の苗植えから芋掘り、栄養委員さんやヴィレッジまつりで大学芋、公民館まつりでいもスティック販売など、さつまいも作業を無事に終える事ができました。ご協力いただきました地域のみなさまありがとうございました。

 

 昨年末も立派な門松を地域のSさんが作ってくださいました。私も少し飾り付けのお手伝いしました。今年も無事に公民館行事を行えますように・・・

 

 1月10日、延期されていた5年生の餅つきをしました。天気も良く、よいしょの掛け声で元気よく餅つきをし、あんこときなこでおいしくいただきました。

 

 1月13日、新春マラソン大会・とんどが行われました。100人以上がエントリーし役員を含め200人近い参加者となりました。とんどの後は温かいぜんざいをいただきました。

 

 1月30日、新山公民館と岡山大学大学院生で協働で地域づくりをする、「公民館・学生協働プロジェクト」の2年間の活動報告をしました。詳しいことは別便で報告したいと思います。

 

 簡単な報告になりましたが、本年はもう少しホームページも充実させて見て下さる方を増やせたらなと思っています。よろしくお願いします。