収穫の秋です。

 10月になり朝晩が涼しくなり、日中も過ごしやすく秋らしくなってきました。

実りの秋を迎え学校協働活動も行事が続いています。10月2日には5年生からの要望で育てている稲がすずめに食べられないように「かかし」を作りたいということで初めて公民館職員3人がお手伝いをしてかかし作りをしました。洋服を着せたり、帽子をかぶせてとてもかわいいかかしができました。10月17日は稲刈り・11月27日餅つきの予定です。

 10月4日、3・4年生と干し柿づくりをしました。今年は柿が不作のようで、全然なってない畑があり、心配しましたがみんなで取っていくとたくさんあり安心しました。毎年4年生が福祉の方が作った友愛弁当に干し柿を入れて一人暮らしの家庭にお届けするのでちゃんと数があって良かったです😌学校に帰り、地域の名人さんと皮むきも素早くでききれいに干すことができました。良いお天気が続いているので順調にできている様です。

 10月7日、1・2年生・保育所年長組さんとさつま芋ほりでした!周りの畑はイノシシの被害が続く中、電柵をして収穫の日を無事迎える事ができました。今年も大きなお芋をたくさんみんなで掘りました。次々と掘っていき大きな歓声で喜んでいる子供たちの笑顔が見れて楽しかったです。公民館まつりでは栄養委員さんが大学芋にして販売したり、しばらく芋を寝かせて12月4日の1・2年生と焼いもも楽しみですね。